脳・メンタルのエイジングとアロマアンチエイジング

急に汗ばむ陽気になりましたね!

さて、先日はスクールで
「脳・メンタルのエイジングとアロマアンチエイジング」
を勉強しました。

アルツハイマー型認知症ですが、
高齢者に限らず
65歳以下で発症する若年性アルツハイマーが
注目されていますよね。

この図でわかるように、
病態や経過から

1)アルツハイマー型認知症
2)脳血管性認知症

とわかれます。

ポイントは

1)のアルツハイマー型認知症は
・女性に多い
・早期に病識がなくなり、人格が崩壊する
のに対し
2)の脳血管性認知症は
・男性に多い
・末期まで病識や人格は保たれる
違いがありますね。

つまり
アルツハイマー型認知症は
“自覚症状がなく、人格が崩壊する”


という点が怖いですね・・・。

アルツハイマー型認知症については
まだ治療が確立されていない分野ですが

日常で特に気を付けたい点は

・糖分をとりすぎない
・ストレスをためない
というところではないでしょうか?

知人の専門家の先生が臨床統計からそういってましたよ(驚)

さて、認知症や介護の問題はとても難しいですよね・・・。

私の持論ですが

「自己犠牲の精神はほどほどに。
苦しかったら専門家に助けを求める」


ことが大切だと思っています。

なんでも一人で抱えないで、
苦しくなったり、困ったら
プライドなんて捨ててでも
助けを求めることも必要ではないでしょうか?

共倒れになったら大変ですしね・・・。

人間、誰にも迷惑をかけず生きるなんて
難しいし、ありえないと思います。

けれど、できるだけ周囲に迷惑をかけずに
生きることを考えるのであれば

やはり健康であり、幸せであること。

そのために、バランスを考えて
日常生活をおくること。

“愛・健康・癒”

この3つのバランスが大切だなと
つくづく感じます・・・。

さて、3連休になりますが
皆さんはご予定ありますか?

もしいつもがんばりすぎているのならば
たまにはリラックスして息抜きするのも
必要かもしれませんね♪

【先着500名限定】
先着500名限定でメルマガ会員限定のお得な情報や
セミナー・イベント情報
ホームページ非公開情報をお届けします。

大前美翔 -Mika Ohmae- 公式ブログ

女流作家、コンサルタント大前美翔の作品、活動紹介、日常、日々の想いを綴ります

0コメント

  • 1000 / 1000