風邪・免疫力アップ対策メディカルアロマレシピ

こんにちは、大前美翔です。
季節の変わり目で気温差が激しいですね。
花粉症の方にとって、今年はとてもきついのでは?

町を歩いていても、マスクをしている方がとても
多いですよね。

仕事が忙しくて、過労やストレスで
免疫力が低下して
風邪をひいてしまった!という方も
意外と多いのではないでしょうか?

今日は、そんな季節の変わり目にあわせて

【風邪・免疫力アップ対策】
のオリジナルのメディカルアロマを
つくってみました♪

【材料】
・マカデミアナッツオイル 50CC
・ティーツリー 5滴
・ラベンダースピカ 5滴
・ラヴンツラ 5滴
・ユーカリラヴィアタ 5滴

※このオイルを、みぞおちとみぞおち上の
リンパがたくさんあるところに
お風呂上りにさっと塗るだけで
精油の効果は、血管をとおり
全身にいきわたります!

【補足】
・咳の鎮静には、シダー・サイプレス
・気管支炎(抗炎症)には、ラベンダースピカ
がオススメ♪

【香りの作用】
香りは、0.02秒で脳の大脳辺縁系に伝達します。
大脳辺縁系は本能で好き・嫌いを判断します。
精油のマッサージは、それよりも作用が強く
毛細血管を通り、全身にいきわたります。

【ポイント】
・アロマの精油にもいろいろあります。
 合成物質がはいっているものや安価なものは
 それだけ体に吸収してしまうことを
 考慮して使用したほうがいいですね。

・純度が強く、作用が強いメディカルアロマは
 個人に合う・合わないがあるので
 必ずバッチテストをしてみてくださいね。

なお、私は香道が趣味でしたし香がある生活が好き♡
プラス、症状が緩和できたり
日々のストレスケア対策に
メディカルアロマを使ったり
勉強しています♪

私は、プロがお墨付きで使いたい!という
ベルギーに本社がある
「プロナロム社」製品の精油を使用しています。

当たり前ですが、100円ショップで売っているような
人工的な香りとはまったく違います!
私は、人工的な香りは気持ちが悪くなってしまいます・・・。
整髪剤・洗濯の洗剤などの人工的な香りが
苦手な方って多くないですか?^^;

よく、エステでアロママッサージがありますが
何の精油を使っているか確かめたほうが
いいかもしれませんね。

さて季節の変わり目、免疫力が下がりやすい季節。
皆さんも自愛くださいね♡

大前美翔 -Mika Ohmae- 公式ブログ

女流作家、コンサルタント大前美翔の作品、活動紹介、日常、日々の想いを綴ります

0コメント

  • 1000 / 1000