チームハピカム5月定例会|オスマン・トルコ宮廷料理 ブルガズ アダ

こんにちは、大前美翔です。

先日はチームハピカム5月定例会でした。

今回は、世界三大宮廷料理のトルコ料理。

オスマン・トルコ トプカプ宮殿のレシピを継承する

ブルガズ アダ(麻布十番)にて。

東西の文化を融合させたオスマン帝国の食文化は、14世紀から19世紀初め

皇帝の健康維持やアンチエイジングに重き、

御殿医がレシピを考案、

それをもとに料理人たちが腕を競い、

より優れた料理へと昇華させていきました。

最盛期にはを千人を超える料理人が配され、

1万種に及ぶレシピがあったと伝えらています。

古文書に残されたレシピや仕入帳から再現し、独自の感性を散りばめた

当店のオーナーシェフの料理のの数々は、

本国でも高い評価をいただいております。

壮大なロマンの歴史背景にあったこの宮廷料理は、

かつて絶大な勢力を誇ったオスマン帝国の生命力の源とも言えるでしょう。

どうぞおいしい遺産をお楽しみくださいませ。


ーパンフレットより引用

本日のメニュー

乾杯🥂

今月は私とアドバイザー岡部の誕生月で
ハピカムファミリーからも
おめでとう🎈
とお祝いいただき嬉しかったです❤︎
前菜

トプカプ宮殿帝王の門からご挨拶

焼き茄子 トマト、ザクロ酢のソースとカクテル仕立てに

メゼ厨房から

1品1品手間暇かけた本日の前菜の彩り

車海老 ハーブのマリネをコーディングしてオーブン焼き

フェスレーンソースと共に

仔羊2種の贅沢プレート それぞれの部位をそれぞれの調理法で

・スプリングラムチョップ エーゲ海地方の自生ハーブ(ケキッキ)が香る

柔らかくジューシーなグリル

・仔羊ロース じっくり時間をかけた

旨味堪能のロースト

エキメッキ

宮廷レシピのミルクとヨーグルトで仕込む

自家製パン


実はヨーグルトはトルコ発祥で
普段何気なく使っている言葉も
トルコ由来が多いとのこと。

本日のスープ

(アーモンド)

タトウル厨房から本日のデザート

・トルコの伝統的キャロットセミキャンディ ジェゼリイェ

・17世紀のレシピより 焼きミルクプディング ストヘルワス

・リモナタのジェレ ドライミントの優しい香り

トルココーヒー

トルコの歴史を勉強もしながらの会食でとってもためになりました!


今月もハピカムファミリーである仲間と
格別に美味しい食とともに
たわいもない会話で笑って過ごせたこと。
「今」があることに感謝しかないです。

トルコの宮廷料理ってなかなか日常では食べないですよね。

麻布十番にある
オスマン・トルコ宮廷料理 ブルガズ アダは
空間やインテリア、音楽、本場トルコに
こだわりぬいています。
お料理もとっても美味しかったです!
そしてやっぱりみんなで笑って食べるから
美味しいんですよね!

美味しいトルコの宮廷料理食べたいなあと思ったら
是非、皆さんも行ってみてくださいね♪

店舗名:ブルガズアダ(麻布十番)
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13055381/

See you Again

(╹◡╹)♡




大前美翔 -Mika Ohmae- 公式ブログ

女流作家、コンサルタント大前美翔の日常、活動紹介、日々の想いを綴ります