フラワーエッセンスセラピー

こんにちは、大前美翔です(*^^*)

今日はフラワーエッセンスセラピーの講座に行ってきました。

マイナス感情を癒やす自然のエッセンスとして

バッチフラワー(Bach flower remedies)は

薬局などでもよく目にしますね。


バッチフラワー(Bach flower remedies)

植物の持つ本来のエネルギーをエッセンスという形態で身体に取り込むことにより、

気分の改善を図ることができるという思想、およびその商品である。

1936年にイギリスの医師エドワード・バッチ(英語版)(Edward Bach)が提唱した。

ー出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋


私は本業の仕事がカウンセラー、アドバイザーということもあり

人を癒す前に自分を癒す時間を積極的につくったり

専門家の方の講座を受け

日々色々と学ばさせていただいています。


特に私は共感力が高いところがあるようで

人の感情がよくわかってしまうところがあり

先ず自分の感情を受け容れること、

癒すことを大切にするように日々心がけています☘

今日は晴天で、自然からもたくさん

パワーチャージさせていただきました♡


講座ではフラワーカードも引いてきました。

たくさんあるフラワーカードの中から直感で1つのカードを選ぶのですが

私はピンクの花「インパチェンス」を選びました。

フラワーカードの意味

「待つことを学び、本当の自分を知る」

インパチェンスの特徴は、1年で2回花を咲かせる。

上にスピーディに成長し、前へ進む性質がある。

二面性がある花だとか。


そうですね、男っぽいところと女っぽいところと両方あると思いますね・・・(笑)


そしてこの本の表紙の花とは知らず

たくさんあるカードの中から

偶然にこのカードを手にしました!(驚)

こういうことは

シンクロ二シティ(意味のある偶然の一致)であると

わかっているつもりです(^_^;)


「待つことを学び、本当の自分を知る」


このメッセージは深い。

意外と、自分のことは知らないもの。


たった一人で自分に気づくことは限界があると

仕事でもよく言っています。


人との対話、自分との対話。

対話を通して気づくことがきっとまだまだあるんでしょうね。


これからも、人の心に響くような

心からの対話を心がけたいですね。


See you Again

(╹◡╹)♡





大前美翔 -Mika Ohmae- 公式ブログ

女流作家、コンサルタント大前美翔の日常、活動紹介、日々の想いを綴ります