ZOOM研修で休憩時間に聴きたい曲

こんにちは、大前美翔です。

世間ではゴールデンウイークですが、私は365日動いています。

疲れないんですか?と聞かれる時もあるんですが

人が少ない時間に散歩したり、趣味の時間に使ったり

ある程度時間の融通がきくところは恵まれていると思います。


元々仕事も趣味のひとつなので

仕事から1週間離れる方がストレスが溜まるかもしれませんね(^_^;)


さて、5月はZOOMでのオンライン研修は毎週あり、

スキルアップに励んでいます。

昨日も知人の心理カウンセラーの先生による講座を受け

深い気づきを得ることができました。

やはり餅は餅屋に聞けだと思いましたね。。


私の仕事はカウンセラー、アドバイザー、コンサルタント

この3つのスキルが必要で

これで終わりということはなく

日々学びの世界で修行です。


ここでZOOM研修の休憩時間のBGMにお勧めしたい曲が

大原櫻子さんの「瞳」です。


第93回高校サッカー選手権の応援ソングでしたね。

「最後の1秒まで集めたこの思い

積み重ねた毎日は

君のこと裏切らない」


「今ここは通過点

明日は君を待っている

だからこのステージに立っているのは

一人じゃない」


この部分の詩が特に好きで

まさにみんなで参加する研修の応援歌に

ベストな気がします♡


実は私は高校時代

当時志望する演劇部がなかったこともあり

陸上部 兼

チアガール(チアリーダー)をしていました。


野球部を応援していて

私の2つ下の後輩の時に

甲子園に行くことができました。


さすが、後輩、よくがんばりましたね(*^_^*)


小学生時代

転校生で友人もあまりいなかったとき

一人舞台でオー・ ヘンリー「最後の一葉」

を友人宅で演じさせていただき

同級生や、同級生のご両親が

足を運んで観に来てくださり

涙を流して最後拍手してくださった。


(この小説は、亡き母が小さい頃、私に朗読してくれた作品)


どの想い出も懐かしいなあ。。


この曲を聴くと

若く不器用なりにひたむきに生きていた時代を想い出します。


その時代があって「今」がある。

本当に感謝しかないです。


そして私のもう一つの顔が自称作家です。

今まで多くの作詞・俳句・ショートストーリー(短編小説)

をつくってきました。


今思えば、会社のブログで

作詞や小説を書いていたって

ある意味、ぶっとんでいたなあと

自覚しています・・・💦


周囲が経営者が多い環境からか

成功している経営者の方々を身近に感じることができ

あることに気づきました。


〝経営者でありアーティストでもある〟


皆、成功する人は自分の哲学やメッセージを持っていて

自分を表現することの一部が会社であり

作家であり、音楽家であり。。

そういう多面的なところがある気がしました。


これからの時代

組織があって個人という順序ではなく

「個」が組織をつくる

そのためには、「個」のスキルを磨き続ける必要があると

痛感しています。


そういう私も、人間ですから

当然くじけそうになったり

挫折しそうになったこと

挫折したことは何度もあります。


「最後の1秒まで集めたこの思い

積み重ねた毎日は

君のこと裏切らない」


そんな時、この詩を自分にもいい聞かせています。


だから、皆さんも苦しい時にこの言葉を想い出してくれたらな🍀


「今ここは通過点

明日は君を待っている

だからこのステージに立っているのは

一人じゃない


一人じゃない」


See you Again

(╹◡╹)♡


大前美翔 -Mika Ohmae- 公式ブログ

女流作家、コンサルタント大前美翔の日常、活動紹介、日々の想いを綴ります